【自然栽培乾燥パスタ】古代麦ファッロ(五分)タリアテッレ
¥ 840
粉と水を練って乾燥させて作るパスタ。アサクラパスタはこの本来作られていた昔ながらの製法のパスタ工場と直結し、選りすぐりの原料でパスタを全てオーダーメイドしています。
アサクラパスタの製麺所は自然に囲まれたアブツッツォ州にあります。製麺所の所長マリオさんは「基本的に昔からの製法を守り材料に負担をかけない製麺をしている」と自慢します。
小麦は在来種や古代からあるファッロが栽培の中心でしたが、何せ背丈が1m以上も伸びます。しかも穂にしっかり実がつくので倒伏しやすいという欠点がある。戦後大量生産にシフトしていくと共に栽培しやすい、つまり倒伏しにくく粒も小粒で害虫や除草対策も含めた改良種が出現します。これがデュラム小麦です。その品種改良の仕方に問題があり種に放射線を当てて改良されました。また国産小麦では賄えなくなるため外国産の小麦も使用するようになります。そうなると栽培、収穫後、そして遠方に輸送する負荷(カビ防止や害虫防止)は薬品で補うようになるのです。
また加工品であるパスタは大量生産のために短時間で完成する高温乾燥のものが出現します。パスタはタンパク質を含んでおり水と練ることにより中のアミノ酸が網の目状となりグルテンが形成されます。高温乾燥されたグルテンは変性し私たちの身体が受け入れにくくなります。
このように原料そして加工工程は全て大量生産対応、安くて便利なものに消費者ニーズが偏った結果とも言えるとマリオ社長は言います。今は小麦トラブル以外にも肉や乳製品などのトラブルも出始めており、これらも含めパスタも本来のものを食べたいと気づきはじめた人が沢山います。日本人の皆さんにも是非その実態を知って、健やかになるためにどんな食べ物を食べるかもう一度考えていただきたい、と彼は言います。
【ファッロ小麦について】
1万年前から栽培されているといわれるファッロ小麦。離脱穀性のため、生産は激減していましたが1970年代に古代種復活運動そしてミネラルを豊富に含む特性が健康ブームと重なりヨーロッパを中心に栽培が盛んになった小麦です。ファッロ小麦は中心部に養分が蓄えられており、製粉してもその養分とおいしさに影響しません。ビタミンB17、βカロチンなど豊富な養分に富み小麦の王様と呼ばれます。
【アサクラパスタの調理の仕方】
① 非常に柔らかいのでたっぷりのお湯を用意する。
② お湯の0.5%の塩を加え沸騰した中にパスタを投入する。再沸騰したら記載の時間ゆでる。
③ ソースはパスタが茹で上がる前に用意しておく。
【保管上のご注意】
アサクラパスタと粉類は保管・製粉・袋詰めの工程において薬剤を使用しておりません。
パスタはシンプルに粉と水を練ったものを低温で12%まで水分を残し乾燥させたものです。いずれのパスタ・粉類におきまして、未開封でも虫がわく場合がございます。
湿度が高くなるとその傾向になります。
賞味期限はその期限内に虫がわかないという保証ではございませんので、あらかじめご了承ください。
開封後は冷蔵庫での保管をお勧めします。
株式会社アサクラ
TEL:0242-26-3712
FAX:0242-85-6189
お問い合わせ:staff@orcio.jp
http://www.orcio.jp
品名:タリアテッレ
内容量:490g
型抜:テフロン型
特徴:五分搗き 太麺
調理時間:8分
#自然栽培 #パスタ #スパゲッティーニ #無農薬 #無肥料 #オーガニック #オーダーメイド #ファッロ小麦